広告の効果測定を楽にする。
ウェブハック今日のびびっと
  1. トップ
  2. 仕事術
  3. 便利ツール
  4. Gmailのメールアドレスを無制限に複数持つ方法

Gmailのメールアドレスを無制限に複数持つ方法

非常に便利なGoogleのフリーメールサービス、Gmail。もはやすべての連絡をGmailで完結させています!という方もいるかと思います。

しかし、Gmailといえども、楽天のショップからメールが届き始めたり、たくさんのメールマガジンに登録をすると、どれがどれやら・・という状態になり、受信ボックスを開くのも億劫になってしまうはずです。

そこで、「メルマガ用のアドレスを別に作ろうかな。」などと考えていた人にオススメのテクニックがあります。なんとGmailでは、複数のメールアドレスを作らなくても、疑似的にその状態を作り出すことができるのです。

Gmailで擬似的に、複数のメールアドレスを持つ方法

この機能は、「エイリアス」と呼ばれるGmailの裏技的テクニックです。

エイリアス機能

  • 「+」で、メールアドレスの文字列を増やすことができます。
  • 「.」で、メールアドレスを区切ることができます。

・・と言っても、あまりイメージができないと思うので、
実例をお見せしたいと思います。

例えばあなたのメールアドレスが、

vi2tto@gmail.com

であったとします。

まず「+」のエイリアス機能を利用した場合。

vi2tto+mail@gmail.com
vi2tto+shop@gmail.com


次に「.」のエイリアス機能を利用した場合。

v.i2tto@gmail.com
vi2.tto@gmail.com


以上の4つアドレス、どれにメールを送信しても、
なんとvi2tto@gmail.comのアカウントで受信をすることができるのです。

そして受信したメールの宛先を見ると、
そのエイリアスを利用したアドレスが表示されます。

ですので、あとはGmailのフィルタ機能を使って、
vi2tto+mail@gmail.com宛のメールには「メールマガジン用」ラベルをつけ、
vi2tto+shop@gmail.com宛のメールには「買い物用」フィルタをつける。

などとすることで、簡単にメールを仕分けることができるようになり、
変に複数アドレスを持つよりも簡単に管理することができます。

あとは、メールマガジンに登録する際には、
vi2tto+mail@gmail.comで登録するようにする。

買い物をする際には、
vi2tto+shop@gmail.comで登録するようにする。

といったルールを守ることで、
便利にGmailを使いこなすことができるようになります。

ぜひお試しください。

unitedlinks(2010年8月11日 15:20)
テーマ: 今日のびびっと 仕事術 便利ツール 

コメントを投稿

トラックバックURL

http://www.vi2tto.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/121

この記事へのトラックバック(1)

Gmailアドレスを実質いくらでも増やせる裏技的な機能が素敵だったので、簡単な使い方を含めてご紹介。 Twitterなどで複数アカウントを作成したい場合や... 続きを読む

前の記事へ 同じテーマの記事一覧 次の記事へ

びびっと!きたら読んでおこう新着記事一覧

一番新しくて、一番詳しいモバイルSEOの本、でました。

メルマガ
詳細はこちらから

あわせて読みたいブログパーツ

過去の記事を月別に見る

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
«2010年11月

プロフィール

(有)ユナイテッドリンクスジャパン代表取締役 (株)ウィルゲート社外取締役 ほか、数社の経営の経営顧問及び協会理事職を 務める。1984年生まれの現在25歳。東京都出身。

もっと詳しくプロフィールを見る>>

びびっとからのお知らせ

びびっと!が新規サービスインしました!まだまだ始まったばかりですが、これから末永く愛してやって下さい☆びびっと編集部一同、ご挨拶申し上げます。

びびっとができるまでの経過、びびっとの秘密については、こちらのページに詳しく書いてございます!

なお、書評に関しては現在献本を受け付けさせて頂いております。ご希望の方はこちらのフォームよりご連絡下さい。
(掲載保証はございませんが、予めご了承下さいませ)

RSSリーダーで購読する

Twitterで購読する



びびっと!は、インターネットで、毎日をもっと楽しくするためのノウハウが満載のライフスタイルクリエイティブマガジンです。ITツール活用法、マーケティングノウハウが満載。

Copyright (c) UNITED LINKS JAPAN Inc. All Rights Reserved.