広告の効果測定を楽にする。
ウェブハック今日のびびっと
  1. トップ
  2. マーケティング
  3. twitter
  4. Twitterであなたをフォロー解除したのは誰?それを簡単に知るためのツールを紹介

Twitterであなたをフォロー解除したのは誰?それを簡単に知るためのツールを紹介

remtter.jpg「なんだか自分のフォロワーが減ったみたいだけれど、誰が自分をリムーブ(フォローを解除)したのかわからない。」

そんな疑問が浮かぶことも、Twitterを利用しているうちに出てくると思います。

しかし、フォロワー数が少ないうちはともかく、数十、数百を超えると、とてもじゃないですが、誰が自分をリムーブ(フォローを解除)したのかを把握することはできないでしょう。

そもそも、そんな細かいことを気にしていたら、Twitterを楽しめないとは思います。しかし、気になる人にとっては気になるもの。

そこで今回は、誰が自分をリムーブしたのかを教えてくれるツールを紹介しようと思います。

あなたがリムーブされたことをDMで知らせてくれる『りむったー』

あなたがリムーブされたことをDMで知らせてくれる『りむったー』


「りむったー」は、フォローするだけで、あなたが誰にリムーブされたかを3日に1度、DM(ダイレクトメッセージ)で教えてくれる、Twitterアカウントです。

りむったーアカウントは2つ存在し、
1号は@remtter
2号は@remtter_
となっています。

どちらも同様の機能を有してしますが、作者の方は2号にあたる@remtter_のフォローを推奨しています。そもそも2号を作成した理由が、りむったーの負荷軽減を目的としているためです。

ですので、りむったーを利用したい方は、@remtter_をフォローしてみてください。

使い方

重ね重ねになりますが、りむったーは@remtter_「フォローするだけ」で機能します。フォローをすれば、その後3日以内に、あなたをリムーブする人がいたら、その情報をDMで送ってきてくれます。

解除方法

りむったーをフォロー後に、やっぱりこの機能はいらない!と思った際には、りむったーをリムーブしてください。それだけで以後、あなたにDMが送られることはありません。

オプション機能

多くの方は必要としないと思いますが、りむったーには細かいオプション機能も存在しています。例えば、いままで送ってきたDMをすべて削除してくれる機能であったり、自分"が"リムーブしたユーザーも教えてくれる機能であったり、といったところです。

以下、オプション機能の説明を公式ページである
http://applet-space.hp.infoseek.co.jp/remtter.html
から引用します。

オプション機能は@remtterへreplyを送ることで動作します。

@remtter 消して
りむったーから送られたリムーブ通知メールをすべて削除します。

@remtter isTellDecreaseFollowing:true
自分がリムーブしたことを通知するように設定します。
不具合でフォローが外れたことを知りたい場合等にご利用ください。

@remtter isTellDecreaseFollowing:false
上記の機能を無効にします(動作未検証)

@remtter isTellDeletedUser:true
自分のFollowerのアカウントが削除されたことを通知するように設定します
不具合でフォローが外れたことを知りたい場合等にご利用ください。

@remtter isTellDeletedUser:false
上記の機能を無効にします(動作未検証)

最後に

以上が、誰があなたをリムーブしてくれたかを教えてくれるツール「りむったー」の紹介でした。

りむったーは非常に便利なツールですが、トラブルの元にもなるかもしれないツールです。なぜなら、やはり自分がリムーブされる、ということに対して悲しみや怒りを感じる人が、少なからず存在するためです。

ですのでまず第一に、自分がリムーブされたら、そのリムーブしてきた人に対して、負の感情を覚えるだろう、という人はりむったーを利用しないことをオススメします。そんな方がりむったーを利用しても、得られるメリットはないはずです。

また、あなたをリムーブした人に対して、「なぜ私をリムーブしたんですか!?」といった旨の発言を行うことは一番のトラブルの元です。Twitterの使い方は人それぞれ。あなたをフォローしていなければならない、というルールは存在しません。

では、りむったーを一番有益に使えるのは、どのような方でしょうか。それは例えば、企業の販促ツールとして利用していたり、自己のブランディングツールとして利用しているような方々かと思います。

そのような目的でツイッターを利用しているのに、多くの人からリムーブされているということは、フォロワーに対して有益な情報を与えることができていなかったり、なにか勘違いをしている、という状態であると予想されます。

そんなときに、自分をリムーブしている人の傾向を見て、今後の発言の仕方を考え、改めてみる、というのは非常に良いリムッターの使い方だと思います。

それではよいTwitterライフを!

unitedlinks(2010年5月25日 09:00)
テーマ: 今日のびびっと twitter マーケティング 

コメントを投稿

トラックバックURL

http://www.vi2tto.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/96

この記事へのトラックバック(0)

前の記事へ 同じテーマの記事一覧 次の記事へ

びびっと!きたら読んでおこう新着記事一覧

一番新しくて、一番詳しいモバイルSEOの本、でました。

メルマガ
詳細はこちらから

あわせて読みたいブログパーツ

過去の記事を月別に見る

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
«2010年11月

プロフィール

(有)ユナイテッドリンクスジャパン代表取締役 (株)ウィルゲート社外取締役 ほか、数社の経営の経営顧問及び協会理事職を 務める。1984年生まれの現在25歳。東京都出身。

もっと詳しくプロフィールを見る>>

びびっとからのお知らせ

びびっと!が新規サービスインしました!まだまだ始まったばかりですが、これから末永く愛してやって下さい☆びびっと編集部一同、ご挨拶申し上げます。

びびっとができるまでの経過、びびっとの秘密については、こちらのページに詳しく書いてございます!

なお、書評に関しては現在献本を受け付けさせて頂いております。ご希望の方はこちらのフォームよりご連絡下さい。
(掲載保証はございませんが、予めご了承下さいませ)

RSSリーダーで購読する

Twitterで購読する



びびっと!は、インターネットで、毎日をもっと楽しくするためのノウハウが満載のライフスタイルクリエイティブマガジンです。ITツール活用法、マーケティングノウハウが満載。

Copyright (c) UNITED LINKS JAPAN Inc. All Rights Reserved.